注目の記事 PICK UP!

商社マンの休日の過ごし方を解説。電話やメールなど仕事や出勤で忙しい?

商社マンの休日はカレンダー通りで、土日祝日が休みとなる。

部署によっては繁忙期は休日も出社しなければいけないこともあるとは思うが、基本的には休日は取れるケースがほとんどうだろう。

ここでは商社マンの休日の過ごし方についてみていきたいと思う。

⇒【商社マンに対する世間の勘違いとは?

商社マンの休日の過ごし方の例 

商社マンの休日の過ごし方は人それぞれであるが、車などで出かける人、買い物に行く人、運動する人、友達や彼女と食事や飲みに行く人、資格や語学の勉強をする人などさまざまである。

商社マンだから特殊な過ごし方をしているという訳ではなく、他のサラリーマンと基本的に同じと言ってよいだろう。

昔は仕事が忙しくて土日も出勤している商社マンは多かったイメージだが、最近では会社も残業に厳しくなっており、特別な理由がない限りは出勤することはないだろう。

経理部の決算の時期や人事部の新卒採用の時期は例外であり、そのような繁忙期だとしばらくは休みが取れないということもあったりする。

⇒【海外出張はビジネスクラス?

商社マンは土日・祝日も仕事をする? 

商社マンは海外とやり取りすることが多いが、基本的には土日が休みの国がほとんどであるため、急いで対応しなければいけないということは少ないだろう。

一部イスラム圏の国では金・土が休みで日曜が出勤という国もあり、そういう国の担当になってしまったら、土日も多少は対応しなければいけないということがあるかもしれない。

また日本は祝日が多い国ではあるが、海外はだいたい平日であることが多く、仕事内容次第では祝日には対応しなければならないことが出てくるかもしれない。

私が総合商社で営業をやっていたころの経験だと、あえて日本の祝日にあわせて仕事を依頼してくるという、いやがらせ的なことをしてくる会社もあったりした。

一般的には営業部門で働いている場合には、土日は休むことができ、祝日は対応事項が発生する可能性がある感じだ。

⇒【商社マンは「住宅手当」は貰える?

総合商社勤務時代の休日の過ごし方 

私が総合商社で勤務していた時の話をすると、若手であった20代前半から中盤の頃はとても忙しく、会社も残業に対してあまり厳しくなかったため、土日のどちらかは出社していることが多かった。

別にいかなくても問題がない時もあったが、土日で仕事を片付けておいた方が、月曜日以降の仕事が見通しやすかったため、出社していたこともあった。

土日は人が少なく、電話もならないので、集中して仕事をするには良い環境だったのである。

残りの1日の祝日は基本的に昼間で寝て、その後に遊びに行ったりしていた。

ここ数年は残業に対して非常にうるさくなったので、休日に出勤することはなくなり、充実したプライベートを過ごすことができた。

朝も比較的早く起きて、ジムに行って遊びに行くというパターンが多かった。

⇒【商社マンはCAとの出会い・交際が多い?

まとめ 

商社マンの休日の過ごし方についてまとめると、人それぞれであるが一般的なサラリーマンと変わらないと思う。

商社マンは海外と仕事をすることが多いので、担当するエリアによっては休日も対応しなければならない場合や、人事部や経理部などは繁忙期は出勤しなければいけないという場合もある。

ただ最近は残業に対してうるさくなっているので、休日出勤している商社マンの割合は減っていることだろう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンは宴会芸が必須!?
⇒【大手総合商社とは?年収の実態は?
⇒【女性商社マンの割合や仕事内容は?
⇒【商社マンを落として彼女になる方法
⇒【夫が商社マンだと勝ち組?
⇒【オタク系商社マンはいる?
⇒【商社マンのお盆休み・夏休み・有休消化
⇒【商社マンはお酒が飲める人が多い?
⇒【商社マンは当日お持ち帰り狙い?
⇒【商社マンにおすすめ・必須の資格

関連記事

  1. モテる商社マンになる方法とは?仕事・筋トレ・スキンケア・身だしなみ・気遣いで同期と差をつけろ!

  2. 商社マンの遊び方・プライベート・休日の過ごし方。飲み会や合コン(コンパ)が多い?

  3. 商社マンはお酒が飲める人が多い?飲めないとまずい?飲み会や接待での飲酒量は?

  4. 商社マンの給料(年収)・海外駐在生活・彼女・奥さんは羨ましい?実態は貯金は全然ない?

  5. 商社マンの平日の過ごし方、退社・帰宅時間は何時くらい?

  6. 商社マンは嘘つきが多い?仕事や恋愛・プライベートの実態とは?

  7. 商社マンは遊び人でチャラい?遊ばれない・真剣に付き合う(交際する)ための方法。

  8. 商社マンがクズと言われる理由は?女遊びが激しくて勘違い?

  9. 商社マンは筋肉をアピール?ジムやプールで筋トレ・鍛えている人は多い?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP