注目の記事 PICK UP!

商社マンの出張手当の相場や金額を解説。国内と海外での違いは?宿泊費は実費精算?

私が勤務していた総合商社では、「国内出張手当」が1日当たり3,300円、「海外出張手当」が1日当たり55ドル(≒6,000円)となっていた。おそらく他の総合商社も同じ水準であると思われ、出張が多い商社マンは手当だけでも相当な金額となってくる。

ここでは商社マンの出張手当についてみていきたいと思う。

⇒【海外出張はビジネスクラス?

出張が多い商社マンは手当てが高額に 

商社マンの営業であれば出張に出る機会も多く、出張手当だけでもかなりの金額になる。国内ではほぼないが、出張手当は移動日だけでも支給されるため、海外出張の際にはそれなりの金額となることが多い。

たとえばもし1週間の海外出張に行った場合には、「海外出張手当」だけで385ドル(≒42,000円)となる。

⇒【三菱商事の海外勤務手当を解説

出張手当は非課税でおいしい 

出張手当は非課税であるため、手当の金額がそのまま手取りとなる。一般的な商社マンの先週から考えると、所得税と住民税を合わせた税率は30%~40%となるので、30%の場合の給与所得ベースに換算すると、「国内出張手当」は約4,700円、「海外出張手当」は約8,500円に相当する。

いかに出張手当がお得であるか理解して頂けることだろう。

⇒【商社マンのボーナス金額の決まり方

出張中はお金が貯まりやすい 

出張手当は現地での食事代などに充てられるために支給されているが、実際には出張時は客先との会食となることが多く、食事代も使わないことが多い。その上で出張手当をもらうことができるので、出張に行くことでお金は貯まりやすくなった。

もちろん日々の給料は発生しているわけで、海外出張で高い買い物をしない限りは、食費がかからない上に給料と出張手当がもらえるという、おいしい状況である。また飛行機を利用すれば、マイルも溜まる。

⇒【商社マンは航空会社マイルが貯まる?

出張時の宿泊費は? 

国内出張時の宿泊費は基本的に一律9,000円となっており、それ以上安いところに泊まれば差額は貰うことができた。ただ東京や大阪などの都市では9,000円以下でホテルを探すのが困難であるため、そのような場合には領収書を出すことで9,000円以上でも実費精算となった。

海外出張時の宿泊費は全て実費精算。ニューヨークやシンガポールなどの宿泊費は高額であるため、1泊のホテル代が3万円を超えるというケースもあった。

⇒【商社マンとサラリーマンの違い

まとめ 

商社マンは営業になると出張も多くなるので、出張手当だけでも相当な金額になるし、非課税であるためお得である。出張時には給料も発生した上で手当ても貰うことができるが、会食で食費を使う機会も少ないので、お金は貯まりやすいと言えるだろう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンのスーツケース費用は会社負担?
⇒【商社マンの仕事はきつてつらい?
⇒【商社マンの勤務時間はどのくらい?
⇒【商社マンの企業・年収ランキング
⇒【商社マンの筋トレ事情
⇒【商社マンは「億ション」「タワマン」?
⇒【商社マンは「住宅手当」は貰える?
⇒【商社マンの海外駐在の年収は?
⇒【海外出張はビジネスクラス?
⇒【商社マンは過労でブラック労働?

関連記事

  1. 【三菱商事】給与・給料・年収、退職金・年金制度の詳細をわかりやすく解説。

  2. 総合商社の退職金はいくら?勤続10年・30代前半商社マンの事例。

  3. 商社マンの個人・人事評価方法をわかりやすく解説。給料への影響は?

  4. 商社マン入社4年目海外駐在・語学研修生の給与・年収の詳細を公開

  5. 商社マンの定年退職年齢、嘱託社員の給与・年収をわかりやすく解説。子会社に転籍となった場合は?

  6. 商社マンは金持ち?年収・給与は高いが貯金額の実態とは?

  7. 商社マンの給料・年収。海外駐在の手当てや出向の場合はどれくらい?総合職と一般職の違いは?

  8. 大手総合商社・商社マンとは?年収・給料のランキングは嘘?実際の金額は?

  9. 商社マンのボーナス(賞与)金額決定方法をわかりやすく解説

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP