注目の記事 PICK UP!

商社マンに向いている性格・活躍できる人の特徴。モテる人が多いのはコミュニケーション能力が高いから?

みなさんは商社マンにどのようなイメージを持っているだろうか?

英語をはじめとした外国語を話し、時間も関係なく深夜まで働き、それでいてプライベートも充実している。

そんな何でもこなしているイメージを持っている人が多いかもしれない。

商社志望の人には、自分の性格にはあっていないのではと思ってしまう人もいることだろう。

ここでは商社マンに向いている性格や活躍できる人の特徴についてみていきたいと思う。

商社にもさまざまな性格の人がいる 

商社マン、特に総合商社に勤めている場合は人も多いため、さまざまな人がいる。

商社マンとひとくくりにされることはあるが、会社や部署によってキャラクターは全然異なってくる。

総合商社という名前の通り、総合力で勝負する必要があるため、さまざまな性格の人がいるのである。

もう商社マンに対して、能力が高くて、イケイケでといったようなイメージを持っていて、自分が入社した際になじめるのか不安に思っている人も、心配する必要はない。

もちろんイケイケで毎日遅くまで飲み歩いている人もいるが、そうでない人もたくさんいる。

特にこういう性格でなければ総合商社でやっていけないという事はないので、気にせずチャレンジしてみれば良いと思う。

コミュニケーション能力、固定概念にとらわれない考え方を持っている人が商社で活躍する 

性格は人によってさまざまであるが、商社で活躍する人には共通する特徴があるとも考えている。

まずはコミュニケーション能力の高さ。

商社マンは社内の人から社外の人まで、多くの人と関わりながら仕事をしていくため、それらの人をうまくまとめるコミュニケーション能力の高さは重要となってくる。

コミュニケーション能力が高ければ、相手が求めていることや抱えている問題を把握することができ、それに対して最適な解決策を提示することができるだろう。

次に、固定概念にとらわれない考え方を持っていること。

総合商社はメーカーのように特定の商品を製造しているわけではなく、時代にあわせて柔軟にビジネスモデルを変えていくことができる。

時代の流れにあわせていくためには、今までと同じやり方をしていては時代遅れとなってしまうために、常に新しい方法に変更していくことが重要となる。

先輩が昔このようにやっていたから、先輩に言われたからという理由で同じやり方をするのではなく、改善できることはないのかという視点を持つことが、総合商社では特に重要となるだろう。

商社マンはコミュニケーション能力が高いからモテる? 

商社マンは一般的にモテると言われるが、それは本当なのだろうか?

給料も高く、海外駐在に憧れているからという理由で商社マンと結婚したいと思っている人も多いが、性格の面ではどうなのだろうか?

商社で活躍する人の共通点であるコミュニケーション能力が高さは、女性からのモテに直結すると言えるだろう。

もちろん商社マンにもいろいろな人がいるので、ひとくくりにすることはできないが、一般的にコミュニケーション能力は高いはずである。

ただ、コミュニケーション能力が高すぎると、女性慣れしすぎているとか、遊んでいそうと理由で敬遠されるというのも、また真実である。

まとめ 

商社マンに向いている性格というのは特にないとは思うが、コミュニケーション能力の高さと固定概念にとらわれない考え方は、商社で活躍する人に共通していると思う。

またコミュニケーション能力の高さが、女性からのモテにつながるという事もあるだろう。

ただ総合商社も人が多く、さまざまな人がいるので、自分に合わないとは考えずに、積極的にチャレンジしてみると良いだろう。

<こんな記事も読まれています>

関連記事

  1. うつ病になる商社マンはいる?海外駐在が危険?奥さんがなるケースも?

  2. 商社マンは嘘つきが多い?仕事や恋愛・プライベートの実態とは?

  3. 商社マンは偉そうな態度で上から目線?仕事や性格が原因?

  4. 商社マンはうざい?プライドが高くてエリート気取りが多いのは本当?

  5. オタク系商社マンはいる?こだわりが強くてお金を使う人は多い?

  6. 商社マンはケチでお金に細かい?結婚後にトラブルになるケースも?

  7. 商社マンの会社別のキャラクター・特徴。違い知るためにはOB・OG訪問が重要?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP