注目の記事 PICK UP!

商社マンはお酒が飲める人が多い?飲めないとまずい?飲み会や接待での飲酒量は?

商社マンはお酒が飲める人が多いというイメージを持っている人は多いと思うが、確かに他の業界と比べるとそういう人が多いだろう。

飲み会や接待での飲み方も派手に遅くまでやることも多いので、飲酒の量も平均より多いと思われる。

ここでは商社マンとお酒についてみていきたいと思う。

⇒【商社マンの英語・語学力

商社マンは強制的に飲ませあうことは少なくなった 

商社マンのプライベートの飲み会や合コンなど、ノリノリの時にはコールなどで飲ませあうということも珍しくはないが、最近はお酒をあんまり飲まないという人も多くなってきている。

昔であればパワハラまがいに強制的に飲ませて潰すということがあったのかもしれないが、私が入社してからは見たことがないし、最近は強要するというようなことは無くなっている。

お酒が飲める商社マン同士ではお互いにコールをかけたり、ゲームをしたりして飲ませあうことがあるが、あまりお酒が好きではなかったり飲めないという人に対しては配慮してくれることだろう。

⇒【商社マンは激務でブラック?

まったくお酒を飲めない下戸の商社マンも活躍している 

私の同期にも、見た目的にはお酒をかなり飲みそうな感じなのに、全く飲めないというアレルギー体質の人もいた。

その彼は今もお酒を飲まずに商社マンとして活躍している。

商社マンは酒をガンガン飲んで場を盛り上げなければいけないと考え、商社志望を諦めている人もいるかもしれないが、今はお酒を飲めなくても全く問題ないので心配する必要はない。

最近の若手の傾向としては部署の飲み会や先輩との飲み会にも行かないという人も増えてきているので、飲み会が嫌いという人はそういう場に極力いかないということもできる。

⇒【商社マンの給料・年収の本音

商社マンはお酒が好きなら楽しい機会が多い 

こんな感じで今の商社マンは昔のイメージからかなり変わってきてはいるが、個人的にはお酒は飲めるなら飲んだ方が楽しいとは思っている。

無理して潰れるまで飲む必要はないが、楽しむ程度に飲んだ方が会話も弾むし、普段とは違う一面を見ることができたりして飲み会も楽しいものになるだろう。

商社マンはお酒を飲む機会を作ろうと思えばいくらでも作れると思うので、お酒が好きなら飲み会に積極的に参加して楽しんでみてほしい。

⇒【商社マンの仕事・業務内容の本音

まとめ 

商社マンとお酒についてまとめると、平均よりはお酒を飲む人は多いとは思うが、最近は全く飲まない若手も多くなってきており、そういう人でも商社で活躍している人はいる。

お酒を飲める人同士では飲ませあったりすることはあるが、苦手な人には配慮してくれることだろう。

ただ商社マンはお酒が好きなら飲みの場はいくらでも作れるので、それを楽しんでみるのも良いだろう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンの遊び方・プライベート
⇒【商社マンの彼氏が会ってくれない理由
⇒【商社マンは遊び人でチャラい?
⇒【商社マンに憧れる学生へのアドバイス
⇒【商社マンは頭が良くて優秀でエリート?
⇒【商社マンはクレカはアメックス・ゴールド?
⇒【商社マンは高学歴のイケメンでかっこいい?
⇒【商社マンは忙しくて激務?
⇒【商社マンの実家は家柄が良くて金持ち?
⇒【商社マンとは?どんな仕事や会社の人?

関連記事

  1. 商社マンの平日の過ごし方、退社・帰宅時間は何時くらい?

  2. モテる商社マンになる方法とは?仕事・筋トレ・スキンケア・身だしなみ・気遣いで同期と差をつけろ!

  3. 商社マンの休日の過ごし方を解説。電話やメールなど仕事や出勤で忙しい?

  4. 商社マンは嘘つきが多い?仕事や恋愛・プライベートの実態とは?

  5. 商社マンは遊び人でチャラい?遊ばれない・真剣に付き合う(交際する)ための方法。

  6. 商社マンは筋肉をアピール?ジムやプールで筋トレ・鍛えている人は多い?

  7. 商社マンの遊び方・プライベート・休日の過ごし方。飲み会や合コン(コンパ)が多い?

  8. 商社マンの給料(年収)・海外駐在生活・彼女・奥さんは羨ましい?実態は貯金は全然ない?

  9. 商社マンがクズと言われる理由は?女遊びが激しくて勘違い?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP