注目の記事 PICK UP!

商社マンは偉そうな態度で上から目線?仕事や性格が原因?

商社マンは偉そうな態度で上から目線な人が多いと言われることがある。

若手のうちから仕事上さまざまな関係者を取りまとめることも多く、そのように映ってしまうことがあるのかもしれない。

ここでは商社マンの態度についてみていきたいと思う。

⇒【商社マンは嘘つきが多い?

商社マンは偉そうで上から目線? 

商社マンに限らず偉そうで上から目線な人というのはどこにでもいるはずで、それが商社マン特有なのかと言われれば、そうではないと考えている。

商社マンの営業は多くの人と関わりながら、仕事をもらっている立場なので、相手からそういう風に思われてしまったら、その後仕事は上手くいかないだろう。

私の経験からすると、商社マンで偉そうな態度を取る人は少ないはずであり、もしそのような人がいたとすれば、仕事ができる商社マンとはいえないだろう。

平均よりも少し給料が良くて、多くの人が憧れる職業であるから、調子に乗ってしまう人もいるのかもしれない。

⇒【うつ病になる商社マンはいる?

プライベートで偉そうな商社マンはいる? 

仕事ではなく、プライベートの場でも商社マンは偉そうで上から目線と感じたことがある人もいるかもしれない。

これも同じく本人の性格的なものか、商社マンであるというプライドからそのような振舞いになってしまったのだろう。

相手の気持ちを考えれば、そのような態度で良い気分になるはずもなく、その後発展は期待できないのに、なぜそのようなことをするのかは理解できない。

プライベートであれば今後無理して関係を続ける必要もないので、相手にしなくても良いと思う。

その場ではその人の気分が良いように大人の対応をしておけばよいだろう。

⇒【商社マンはプライドが高くてうざい?

仕事ができる商社マンは低姿勢 

商社マンの仕事は華やかに思われがちであるが、営業は非常に泥臭いものである。

メーカーのように独自で付加価値を付けた商品というのはほぼないため、他の商社でも扱えるというものが多く、いかにお客さんから気に入ってもらえるかが、仕事を成功させる上では重要である。

またこれはお客さんだけなく、対社内やプライベートでも同じであり、普段そのような対応ができない人が、仕事でうまくできるという事はないだろう。

私はうまくできていたかはわからないが、常にこの点は意識して行動していた。

⇒【商社マンの実家は家柄が良くて金持ち?

まとめ 

商社マンの態度が偉そうであったり上から目線というのは、その人特有の問題であることが多いと思う。

確かに業界的に勘違いしそうな環境にはいるのかもしれないが、仕事ができる商社マンはそんなことはないだろう。

もしプライベートでそのような商社マンと出会ったら、相手にする必要はない。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンの遊び方・プライベート
⇒【商社マンの彼氏が会ってくれない理由
⇒【商社マンは遊び人でチャラい?
⇒【商社マンに憧れる学生へのアドバイス
⇒【商社マンは頭が良くて優秀でエリート?
⇒【商社マンはクレカはアメックス・ゴールド?
⇒【商社マンは高学歴のイケメンでかっこいい?
⇒【商社マンは忙しくて激務?
⇒【商社マンの給料・年収の本音
⇒【商社マンの彼氏になる方法や出会い

関連記事

  1. 商社マンはケチでお金に細かい?結婚後にトラブルになるケースも?

  2. 商社マンに向いている性格・活躍できる人の特徴。モテる人が多いのはコミュニケーション能力が高いから?

  3. 商社マンは嘘つきが多い?仕事や恋愛・プライベートの実態とは?

  4. 商社マンの会社別のキャラクター・特徴。違い知るためにはOB・OG訪問が重要?

  5. オタク系商社マンはいる?こだわりが強くてお金を使う人は多い?

  6. 商社マンはうざい?プライドが高くてエリート気取りが多いのは本当?

  7. うつ病になる商社マンはいる?海外駐在が危険?奥さんがなるケースも?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP