注目の記事 PICK UP!

商社マンの結婚の平均年齢とは?他の業種のサラリーマンと比較すると遅い?早い?

商社マンの結婚の平均年齢については正確なデータがあるわけではないが、総合商社に約10年間務めた経験の感覚値からすると20代後半から30歳くらいだと思う。ただ平均としてはそれくらいの年齢になるが、商社マンの結婚は早い人と遅い人の二極化しつつあるという現状もある。

ここでは商社マンの結婚の平均年齢や他業種との比較についてみていきたいと思う。

⇒【商社マンと派遣社員の社内恋愛・結婚
⇒【商社マンの離婚・再婚事情

結婚の平均年齢、商社マンの傾向 

2015年の厚生労働省統計情報部「人口動態統計」によれば、男性の平均初婚年齢は31.1歳、女性の平均初婚年齢が29.4歳となっている。5年前の2010年と比較すると、男女ともに0.6歳プラスとなっており、晩婚化が進んでいるのがわかる。

商社マンの結婚年齢の平均値を取ると、全体の平均よりも少し若い気がするが、商社マンの結婚は二極化することも多い。つまり、新卒早々の20代前半ですぐ結婚するパターンと、30代中盤くらいまで結婚しないパターン。もちろん全体平均と同じく30歳前後で結婚する商社マンも多い。

⇒【商社マンを落として彼女になる方法

商社マンの結婚が早い理由 

商社マンは入社1・2年目に結婚する人も多いのが、他業種のサラリーマンとの違いとしてあげられると思う。

その理由として考えられるのが、若いうちから駐在や語学研修などで海外に出る機会が多く、そのタイミングで結婚する人が多いこと。海外勤務となると短くても2年間、長ければ5年間以上となることもあるので、やはりこのタイミングで結婚を考える人は多いだろう。

その他商社マンは年収が平均よりも高いことも、若いうちから結婚できる要因となるだろう。入社10年目くらいまではほぼ横並びで給料が上がっていくので、将来的にいくらくらいの年収になるのかの見通しが立ちやすい。

⇒【商社マンの結婚は早い?

商社マンの結婚が遅い理由 

商社マンは結婚が早い人もいれば、遅い人もいるのが特徴であると考える。商社マンで結婚が遅い人は、やはり遊びたい人や慎重に選びたい人というのが多い。また20代で海外勤務となってしまうと、なかなか結婚するタイミングが無くなってしまうというのも原因としてあるかもしれない。

だが30代の商社マンを独身で迎えるというのも悪くはなさそうだ。周りがどんどん結婚していって競合は少なくなっていくが、年収は1,000万円を大幅に超えてくるため、女性からのニーズは高いだろう。

⇒【商社マンは当日お持ち帰り狙い?

まとめ 

商社マンの結婚の平均年齢は、全体平均よりも多少若いとは思うが、二極化するのも特徴だと思われる。海外駐在は結婚を決める大きな要因となるため、商社マンと結婚したい女子は、そのタイミングを狙ってみると良いかもしれない。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンはCAとの出会い・交際が多い?
⇒【夫が商社マンだと勝ち組?
⇒【商社マンは高学歴のイケメンでかっこいい?
⇒【商社マンの遊び方・プライベート
⇒【商社マンの彼氏が会ってくれない理由
⇒【商社マンは遊び人でチャラい?
⇒【商社マンの彼氏になる方法や出会い
⇒【商社マンの妻の生活
⇒【商社マンの給料・年収の本音

関連記事

  1. 商社マンが彼氏・付き合うと会えないことが多いのは本当か?飲み会や海外出張が理由?

  2. 商社マンと派遣・契約社員の社内恋愛・結婚の可能性はある?事例や実績は?

  3. 商社マンに結婚相談所で出会ことができる可能性は?結婚した実績や実例は?

  4. 商社マンはCA(客室乗務員)と合コンや出会いの機会、付き合う人や結婚する人が多い?

  5. 商社マンの結婚のタイミングは早い?遅い?海外駐在のタイミングで結婚する人が多い?高収入も影響?

  6. 商社マンの離婚(バツイチ)・再婚事情、理由や原因について解説。

  7. 商社マンにおすすめのクリスマス・誕生日プレゼントとは?金額よりも気持ちが重要。

  8. 商社マンは当日お持ち帰りする?合コンやデートでの狙い、注意点とは?

  9. 商社マンの彼氏になる方法とは?出会いは合コン(コンパ)やナンパ? CAやモデルが多い?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP