注目の記事 PICK UP!

【三菱商事】給与・給料・年収、退職金・年金制度の詳細をわかりやすく解説。

総合商社の中でも圧倒的な地位を築き、誰もが憧れる超一流企業の三菱商事。

三菱商事では概ね入社5年目の27歳くらいに年収が1,000万円の大台に乗り、40歳を過ぎた頃には2,000万円も視野に入ってくる。

退職金と年金は総額で9,000万円を超えると言われており、老後の生活も安泰である。

ここでは三菱商事の給与制度、退職金・年金制度についてみていきたいと思う。

⇒【商社マンの給料・年収の本音

三菱商事の国内勤務年収 

三菱商事の国内勤務の場合の目安年収は以下の通り。

年収は会社の業績などによって大きく変わっては来るが、新入社員は入社8年目~10年目まではほぼ年功序列であり、ほとんど差はつかない仕組みとなっている。

大学院卒業者は大学卒業年次に換算されることとなり、新入社員で入社した場合には3年目の給与からスタートする。

新卒1年目の給料は他の企業とあまり差はないが、入社2年目以降からは大きく上昇し、概ね入社5年目で大台の1,000万円に到達する。

⇒【総合商社の純利益ランキング

入社10年目でマネージャー(P3)に昇格 

大卒の場合は入社9年目か10年目にマネージャー(P3)に昇格し、年収は1,500万円を突破する。これ以降は同期でも部の業績や個人の成績で100万円単位の年収の差が発生することはあるが、ほぼ全ての総合職社員が同時期にマネージャー(P3)には昇格することができる。

マネージャー(P3)に昇格すると基本的には残業代はつかない。

⇒【商社マンの会社別の特徴

入社15年目以降でマネージャー(P3)に昇格 

早ければ入社15年目となる37歳くらいでマネージャー(P2)に昇格することができ、年収は1,700~1,800万円が目安となる。

マネージャー(P2)への昇格は5年程度の差が発生することがあるが、基本的には全ての総合職社員が昇格することができる。

⇒【【実例】商社マンの人事評価方法

入社20年目以降でチームリーダー(P1)に昇格 

早ければ入社20年目となる42歳くらいでチームリーダー(P1)に昇格することができ、年収は2,000万円が視野に入ってくる。

チームリーダー(P1)へは総合職社員全員が昇格できるわけではなく、全体の半数程度というイメージ。

⇒【商社マンのボーナス金額の決まり方

入社25年目以降で部長(SP)に昇格 

早ければ入社25年目となる47歳くらいで部長(SP)に昇格することができ、年収は2,300~2,600万円が目安となってくる。部長(SP)に昇格することができるのは、全体の20%程度。

部長(SP)への昇格は試験があるわけではなく、日々の仕事ぶりから評価されて昇格することとなる。

⇒【商社マンは「億ション」「タワマン」?

三菱商事の退職金・年金制度 

三菱商事で新卒から定年となる60歳まで勤務した場合、「退職金」は2,000万円程度となる。

年金は「企業年金」と「確定拠出年金(401K)」となっている。「企業年金」は65歳から受給することが可能で、金額は年間160万円程度。85歳まで20年間受給するとなると総額は約3,200万円。

「確定拠出年金(401K)」の年間拠出額は33万円であり、新卒から定年まで平均利回り5%で運用すれば、総額4,000万円となる。

「退職金」「企業年金」「確定拠出年金(401K)」の合計は約9,200万円であり、もし定年時に貯蓄が一切なくても、生活に不自由することはない。これ以外にも国民年金を受給することができる。

⇒【商社マンは「住宅手当」は貰える?

まとめ 

誰もが憧れる三菱商事の給与制度、退職金・年金制度は充実しており、一度入社してしまえば老後も含めて生活は安泰と言えるだろう。

年収2,000万円は全ての総合職社員が狙えるというわけではないが、1,700~1,800万円は達成可能であり、商社マンの人気が高いのも納得だ。

<こんな記事も読まれています>

⇒【大手総合商社とは?年収の実態は?
⇒【夫が商社マンだと勝ち組?
⇒【商社マンとメーカー営業の違いや特徴
⇒【商社マンの給料・生活は羨ましい?
⇒【商社マンは高学歴のイケメンでかっこいい?
⇒【商社マンは忙しくて激務?
⇒【商社マンに憧れる学生へのアドバイス
⇒【商社マンの給料・年収の本音
⇒【総合商社に内定するコツ・体験談
⇒【セミナーが満席でも参加する方法

関連記事

  1. 商社マンの給料(年収)・海外駐在生活・彼女・奥さんは羨ましい?実態は貯金は全然ない?

  2. 商社マンは金持ち?年収・給与は高いが貯金額の実態とは?

  3. 商社マン入社4年目海外駐在・語学研修生の給与・年収の詳細を公開

  4. 商社マンの給料・年収。海外駐在の手当てや出向の場合はどれくらい?総合職と一般職の違いは?

  5. 商社マンの出張手当の相場や金額を解説。国内と海外での違いは?宿泊費は実費精算?

  6. 総合商社の退職金はいくら?勤続10年・30代前半商社マンの事例。

  7. 大手総合商社・商社マンとは?年収・給料のランキングは嘘?実際の金額は?

  8. 商社マンの個人・人事評価方法をわかりやすく解説。給料への影響は?

  9. 商社マンの定年退職年齢、嘱託社員の給与・年収をわかりやすく解説。子会社に転籍となった場合は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP