注目の記事 PICK UP!

商社マンはエクセル・パワポ・ワード能力が必須?仕事・業務で使う頻度は?

商社マンは営業であろうとそうでなかろうと、Microsoft Office(エクセル・パワーポイント・ワード)を使う機会が非常に多く、これらを使いこなす能力はマストと言ってよいだろう。

私は総合商社で営業をやっていたが、これら3つは相当な頻度で使用していた。

具体的にどのような場面で使用していたのかをみていきたいと思う。

⇒【商社マンの英語・語学力

商社マンのエクセル 

3つの中ではエクセルが一番よく使っていたかもしれない。

まず営業でお客さんに対して価格を提示する時には、商品代、運賃、保険、為替などさまざまなコストを計算しなければいけないため、基本的にはエクセルを使用して計算していた。

エクセルは便利な反面、間違いに気づきにくいという落とし穴もあるため、最終確認では他の人に見てもらったり、電卓で計算したりしたのだが、間違えて出してしまうという事もよくあった。

基本的に会社にいるときにはエクセルは常時開いているというくらい、頻繁に使用していた。

また社内向けでは決算資料はエクセルで作成していた。

エクセルは構成のではあるものの、さまざまな機能があって使いこなすのは簡単ではない。

エクセルの能力を上げると仕事の効率は相当上がるので、3つの中でも特に重要なのがエクセルと言えるだろう。

⇒【商社マンは激務でブラック?

商社マンのパワーポイント 

パワーポイントはお客さん向けのプレゼンであったり、資料作成のときに使っていた。

私は相場商品を扱っていたので、お客さんに対してその時の状況を説明する機会はそれなりに多かったので、パワーポイントも使うことが多かった。

パワーポイントはアニメーションを付けることができるので、こだわりすぎると無駄に時間をかけてしまう。

そのため、最後の方は全くアニメーションを付けずに、シンプルなものを作ることを徹底していた。

パワーポイントはあまり複雑ではないし、ほんとの人が大学時代に使ったことがあると思うので、使いこなすことは難しくないだろう。

⇒【商社マンの給料・年収の本音

商社マンとワード 

ワードはレター作成に使っていた。

社内報告レターであったり、お客さん宛てのレターといったところだ。

商社マンとの営業と言えど、社内向けにレターを作成する頻度は高い。

基本的に商売は想定通りに行くことは少なく、社内のコーポレート部門に対して頻繁にレターを書いていた時期もあり、自分は本当に営業なんだろうかと思ったこともあった。

ワードはそこまで複雑な機能はないので、特に勉強しなくても使いこなすことができるだろう。

⇒【商社マンの仕事・業務内容の本音

まとめ 

3つの中で一番頻繁に使うのはエクセルであり、一番機能も複雑で奥が深い。

エクセルを使いこなすことができれば、業務はかなり効率化できるので、勉強すると良いだろう。

パワーポイントとワードもそれなりの頻度で使用するが、複雑な機能はほとんどないので、大学で使ったことがある人なら十分に使いこなすことができると思う。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンの遊び方・プライベート
⇒【商社マンの彼氏が会ってくれない理由
⇒【商社マンは遊び人でチャラい?
⇒【商社マンに憧れる学生へのアドバイス
⇒【商社マンは頭が良くて優秀でエリート?
⇒【商社マンはクレカはアメックス・ゴールド?
⇒【商社マンは高学歴のイケメンでかっこいい?
⇒【商社マンは忙しくて激務?
⇒【商社マンの実家は家柄が良くて金持ち?
⇒【商社マンとは?どんな仕事や会社の人?

関連記事

  1. 商社マンは交際費・タクシーチケット使い放題?合コンやプライベートでも使える?

  2. 商社マンの営業内容・実態とは?接待が多く忙しくて大変?

  3. 商社マンの勤務(労働)時間はどのくらい?何時間?フレックス制度は使える?

  4. 商社マンの副業は禁止されている?おすすめの副業や始めたほうが良い理由を解説。

  5. 商社マンは宴会芸が必須?飲み会や接待で披露する機会は多い?

  6. 商社マンの左遷先とは?出世街道を外れてしまう?海外や国内の子会社に飛ばされる?

  7. 商社マンはクビになることはある?定年まで安定雇用が保証されている?

  8. 商社マン入社1年目の仕事内容とは?研修や社内試験、残業は?

  9. 総合商社マンは激務でブラック?勤務・残業・出社・退社時間は?フレックス導入でホワイト企業化?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP