注目の記事 PICK UP!

商社マンの一人暮らしにおすすめの場所・エリア、選び方、タイミングとは?

多くの総合商社では独身寮を用意しており、費用も格安であることから長期間独身寮で過ごす商社マンも多い。しかしながら高給取りの商社マンであれば、早くから一人暮らしをしたいと考えることだろう。

ここでは商社マンの一人暮らしにおすすめの場所・エリア、選び方やタイミングについてみていきたいと思う。

⇒【商社マンに向いている性格
⇒【商社マンは激務でブラック?

商社マンの一人暮らしエリアの選び方 

商社マンは他のサラリーマンよりも給料が高いため、一人暮らしに使える予算も多いだろう。できるだけ都心に住みたいと考える人は多いが、一人暮らしの場所を選ぶ際には、自分の活動するエリアを想定することが重要となる。

まずは当たり前であるが会社の場所、そしてよく遊ぶ場所、ジムに行くのであればジムの場所など、よく行く場所から近いエリアから選ぶのが良いだろう。

⇒【商社マンは「住宅手当」は貰える?

一人暮らしエリアの優先度 

この中でも特に重要なのは、週5日は出勤することになる会社の場所である。理想を言えば徒歩や自転車で通える範囲に住むのが良いだろう。通勤の満員電車は時間がかかるだけでなく、体力を大きく消耗するため、その日の仕事効率に大きく影響を及ぼす。

次によく遊ぶ場所やジムなども考慮に入れたほうが良いが、個人的にはよく遊ぶ場所はタクシーで1,000円~1,500円前後で帰れる場所なら問題ないと考える。

それよりもトレーニングする人であればジムを優先的に考えたほうが良いだろう。ジムの方が行く頻度が高いだろうし、ジムが遠いと行かなくなってしまう可能性がある。

⇒【商社マンの筋トレ事情

一人暮らしは家賃よりも立地 

会社の場所、ジムの場所、遊ぶエリアを考えて一人暮らしの場所を選定すると、思ったより家賃が高くなってしまうことが多いとは思うが、それによって節約できる時間などを考えたら、多少の投資はすべきだと思う。

会社から近いところに住んでいればその分長く寝ることができるし、短縮した時間で副業をして稼ぐことだって可能だ。満員電車に乗らなくてよければ、仕事も副業もプライベートも効率を大きく高めることができる。

⇒【商社マンは「億ション」「タワマン」?

商社マン、一人暮らしのタイミング 

私が勤務していた総合商社では入社8年目まで独身寮に住むことができ、費用は1ヶ月1万円程度だった。会社からはやや距離があったが、都内でこの家賃で住めるのは破格と言えるだろう。

ただ完全なプライベート空間は少ないし、異性を連れ込むこともできないので、遊びたい商社マンは早いうちから一人暮らしを検討すると良いだろう。

⇒【商社マンの企業・年収ランキング

借り上げマンションの商社マンも増えている 

最近の総合商社は若手社員が増えたことから独身寮に収まり切れずに、借り上げマンションを寮として使うケースも増えてきている。この場合には独身寮よりもプライベートスペースが多く、異性を連れ込んでも問題ないケースが多い。

借り上げマンションの場合には独身寮より快適度が高いので、安い家賃で住んで貯金をしたいのであれば、長い間住むという選択肢もありだろう。

⇒【モテる商社マンになる方法

まとめ 

商社マンの一人暮らしについてみてきたが、お金を節約して貯めたいという目的がない限りは、早めに一人暮らしを検討した方が良いだろう。

満員電車に乗らずに通勤ができ、異性も連れ込むことができる一人暮らし生活は快適なはずだ。家賃は確かにもったいないが、空いた時間は副業などに回すことができれば、長期的には一人暮らしをした方がメリットがあるとも考えることができる。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンは遊び人でチャラい?
⇒【商社マンに憧れる学生へのアドバイス
⇒【商社マンは頭が良くて優秀でエリート?
⇒【商社マンはクレカはアメックス・ゴールド?
⇒【商社マンは高学歴のイケメンでかっこいい?
⇒【商社マンは忙しくて激務?
⇒【商社マンの実家は家柄が良くて金持ち?
⇒【商社マンとは?どんな仕事や会社の人?
⇒【商社マンはプライドが高くてうざい?
⇒【うつ病になる商社マンはいる?

関連記事

  1. 商社マンは「住宅手当・補助」は貰える?商社マンが支払う家賃の相場・平均とは?

  2. 商社マンは「億ション」「タワーマンション」に住める?自宅・住居事情を解説。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP