注目の記事 PICK UP!

商社マンのボーナス(賞与)金額決定方法をわかりやすく解説

商社マンはボーナスが高いのが特徴としてあげられるが、その決定方法は会社業績、本部(部門)業績、部業績、個人評価によって決定される。

ここでは私が勤務していた総合商社を例にとって説明していくので、会社によって多少の違いはあることはご了承いただきたい。

⇒【商社マンの勤務時間はどのくらい?

商社マンのボーナス金額は当期純利益で決まる 

総合商社のボーナス金額の基準となるのは、まずは会社全体の業績である。具体的には前会計年度の当期純利益の金額が基準となって、その年のボーナス金額が決定する。

私が勤めていた総合商社では当期純利益が数十億円~100億円刻みでボーナスの基本支給額が決定されていた。

例えば当期純利益が1,000億円の場合には年収の80%、1,100億円の場合には年収の83%という形(金額は例であり実態の数値とは異なる)。

⇒【商社マンの給料・年収の本音

商社マンのボーナス金額は本部(部門)の業績で決まる 

当期純利益で基本となるボーナス支給額が決定したら、次は本部や部門の業績によって金額は左右する。

人事部や経理部といったコーポレート部門の場合は収益を上げているわけではないため、本部や部門の業績によってボーナスの金額が変わるということはない。

営業部門に所属していれば本部や部門の業績によってボーナスの支給金額が変わってくる。

⇒【商社マンの仕事・業務内容の本音

商社マンのボーナスは部の業績で決まる 

会社全体の当期純利益、部門・本部の業績の次は、所属する部の業績によってボーナス支給額は変わってくる。

ここでもコーポレート部門に所属している場合には、部の業績によるボーナス金額の変化はない。

営業部に所属していれば、その部の業績によってボーナスの支給金額が変わってくる。

⇒【商社マンは忙しくて激務?

商社マンのボーナスは個人評価によって決まる 

最後に商社マンのボーナスは個人評価によって支給金額が変わってくる。

年度末になると年度はじめに設定したミッションに対して、どの程度達成できたかという評価シートを上司に提出。そのシートをもとに上司(課長、部長、本部長など)が最終的な評価を決定することになる。

この個人評価によってボーナスの支給も変わってくるし、年次によっては基本給(月給)も変わってくる可能性がある。

⇒【【実例】商社マンの人事評価方法

商社マンのボーナスは年次によって業績の繁栄度合いが変わってくる 

最終的なボーナス支給額は今まで見てきた項目の掛け算によって算出されることとなるが、反映の度合いは年次によって大きく変わってくる。

たとえば、業績に大きな貢献をすることが難しい新入社員や2年目はほとんどが会社全体の業績によってボーナス支給額が決まってくるため、同期との差はほとんどつくことはないだろう。

一方で課長・部長、本部長といった役職者になれば、業績や個人評価によってボーナスの金額は大きく変わってくる。そのため同期でもボーナスの金額が数百万円単位で違うということも多い。

⇒【商社マンは高級腕時計をしている?

商社マンのボーナス決定金額方法まとめ 

商社マンのボーナスは営業部門所属であれば「当期純利益」「本部(部門)業績」「部業績」「個人評価」の4項目で決まる。

一方でコーポレート部門所属の商社マンのボーナスは「当期純利益」と「個人評価」の2項目で決まることとなる。

年次によっても業績反映の度合いは大きく異なり、新入社員はほぼなく、役職者になると成果主義が強くなって繁栄度合いは大きくなる。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンの給料・生活は羨ましい?
⇒【大手総合商社とは?年収の実態は?
⇒【女性商社マンの割合や仕事内容は?
⇒【夫が商社マンだと勝ち組?
⇒【商社マンにおすすめ・必須の資格
⇒【商社マンはCAとの出会い・交際が多い?
⇒【商社マンは「億ション」「タワマン」?
⇒【商社マンは「住宅手当」は貰える?
⇒【商社マンの海外駐在の年収は?
⇒【海外出張はビジネスクラス?

関連記事

  1. 商社マンの給料・年収。海外駐在の手当てや出向の場合はどれくらい?総合職と一般職の違いは?

  2. 商社マン入社4年目海外駐在・語学研修生の給与・年収の詳細を公開

  3. 商社マンは金持ち?年収・給与は高いが貯金額の実態とは?

  4. 総合商社の退職金はいくら?勤続10年・30代前半商社マンの事例。

  5. 商社マンの定年退職年齢、嘱託社員の給与・年収をわかりやすく解説。子会社に転籍となった場合は?

  6. 商社マンの個人・人事評価方法をわかりやすく解説。給料への影響は?

  7. 大手総合商社・商社マンとは?年収・給料のランキングは嘘?実際の金額は?

  8. 商社マンの海外駐在の年収・給料は?手当、所得税や住民税、家賃負担はどうなる?

  9. 【三菱商事】給与・給料・年収、退職金・年金制度の詳細をわかりやすく解説。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP