注目の記事 PICK UP!

商社マンは「億ション」「タワーマンション」に住める?自宅・住居事情を解説。

商社マンの給料は高いが、正直「億ション」住むのは相当厳しいだろう。

住宅ローンを組もうとしても、9,000万円くらいが上限となっていまい、かなりの金額の自己資金をいれなければ難しいのが現実だ。

中には「億ション」の住んでいる商社マンもいることはいるが、そういう人は親から援助したりしてもらって、購入している。

ただタワーマンションであればマイホームでも賃貸でも住んでいるという人は多い。

ここでは商社マンの住居についてみていきたいと思う。

⇒【商社マンに向いている性格

商社マンは「億ション」の家賃は払えないが「タワマン」は可能 

「億ション」に賃貸で住もうとした場合、月々の家賃は少なくとも40万円はかかってくるだろう。

商社マンは年収としては高いが、ボーナスの割合が大きいため、30代前半の人が40万円の家賃を支払うというのはほぼ不可能だろう。

月給の半分以上が家賃に消えていくこととなる。

他で副収入があるのであれば別だが、やはり「億ション」となると商社マンでは厳しく、外資系金融機関とか経営者とか一部の人間に限られてくる。

ただ「タワマン」であれば商社マンでも住むことができるし、住んでいるという人も多い。

「タワマン」はエリアによっても価格が全然違ってくるが、新築でも6,000万円くらいから購入できるものも多く、商社マンが組める住宅ローンの範囲内に収まっている。

⇒【商社マンは激務でブラック?

商社マンが住む「タワマン」の人気エリア 

最近の若い世代の人たちはやはり「タワマン」に住む人が多いだろう。

エリアとしては豊洲、勝どき、月島、汐留、浜松町、田町あたりが多いと思われる。

そのあたりのエリアが通勤も考えると便利なため、好まれる傾向だ。

ただ「タワマン」に住む商社マンも結婚している場合がほとんどで、独身でタワマンに住んでいるという羽振りの良い人はなかなかいない。

いくら給料が高いと言われている商社マンでも、現実としてはなかなか「タワマン」に住むのは簡単ではない。

20代前半では不可能で、頑張って30歳に近づいてからやっと住めるかどうかというレベルだろう。

⇒【商社マンの給料・年収の本音

商社マンは海外駐在であれば「億ション」に住むことができる 

商社マンは海外駐在になれば、日本では払うことができないレベルのマンションや一軒家に住むことができる場合が多い。

海外生活となると日本よりは治安が悪くなるので、セキュリティー面を考えてもしっかりとした物件を選ぶこととなる。

家賃が高い香港やシンガポール、ニューヨークといった都市では1ヶ月の家賃が50万円を超えることも珍しくない。

日本では考えられないレベルの家賃であるが、これらは会社負担(一部自己負担で良いとこに住む人もいる)であるため、住むことができるのである。

海外駐在から帰国すると、住む場所は広さもグレードも大きく下がることとなってしまうため、駐在から帰国したくないという人も多い。

⇒【商社マンの仕事・業務内容の本音

まとめ 

商社マンの住居事情についてまとめると、商社マンの給料では「億ション」に住むことは難しいが「タワマン」であれば可能で、実施に多い。
エリアとしては勤務地に近い東京駅近辺のところが人気の傾向に。

日本では「億ション」は無理だが、海外駐在では住める可能性は十分にある。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンは遊び人でチャラい?
⇒【商社マンに憧れる学生へのアドバイス
⇒【商社マンは頭が良くて優秀でエリート?
⇒【商社マンはクレカはアメックス・ゴールド?
⇒【商社マンは高学歴のイケメンでかっこいい?
⇒【商社マンは忙しくて激務?
⇒【商社マンの実家は家柄が良くて金持ち?
⇒【商社マンとは?どんな仕事や会社の人?
⇒【商社マンは高級腕時計をしている?
⇒【商社マンの給料・生活は羨ましい?

関連記事

  1. 商社マンは「住宅手当・補助」は貰える?商社マンが支払う家賃の相場・平均とは?

  2. 商社マンの一人暮らしにおすすめの場所・エリア、選び方、タイミングとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP