注目の記事 PICK UP!

商社マンは宴会芸が必須?飲み会や接待で披露する機会は多い?

商社マンの飲みは激しく、若手は宴会芸をやらさせるというイメージを持っている人は多いかもしれないが、最近ではそういう機会はかなり減ってきていると言えるだろう。

私の経験から言うと、新人の頃にはみんなで出し物をやるという機会はあったが、個人で宴会芸をやらされるという事はなった。

普通の人は宴会芸などできないと思うが、商社マンだからと言って必須という訳ではないので安心して欲しい。

ここでは商社マンの宴会芸についてみていきたいと思う。

⇒【商社マンとメーカー営業の違いや特徴

商社マンの最近の宴会芸 

私が経験した宴会芸は、新入社員の時に男女グループで別れて、その時に流行っているダンスなどを披露するものである。

具体的に何をやったかを話してしまうと、だいたいの年齢がばれてしまう可能性があるので、ここではやめておこう(笑)

最近でよくあるのはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」や「ヘビーローテーション」、星野源の「恋」、RADIO FISH(オリエンタルラジオ)の「PERFECT HUMAN」、ピコ太郎の「PPAP」あたりだろう。

このあたりの宴会芸は個人ではなくグループで行うものではないので、準備や練習は対象大変だろうが、プレッシャーを感じることなく、楽しみながらやることができるだろう。

⇒【商社マンで英語ができない人はいる?

宴会芸が得意な商社マンもいる 

もちろん商社マンの中にはばりばりの体育会出身で宴会芸が得意という人もいたりする。

そういう人は積極的に自分から宴会芸をやることはあるが、今の時代に宴会芸を強要するというのはほとんどないだろう。

時代の流れ的には本当に嫌であれば、断っても問題ないので、やりたくなかったら無理してやることはないだろう。

嫌な思いまでしてやるべきものではない。

⇒【商社マンの給料・生活は羨ましい?

接待で宴会芸をやる場合には事前に相談 

ただ宴会芸をすることにあまり抵抗が無いのであれば、積極的にやっていけば良いと思う。

飲み会の場が盛り上がるのは間違いなく、多くの人の印象に残ることだろう。

お客さんの接待でやってみても良いかもしれないが、壮大なものをやるのであれば、事前に先輩や上司に相談してみることをおすすめする。

その場でできる軽めのやつであれば、その時のノリで対応すればよいだろう。

⇒【うつ病になる商社マンはいる?

結婚式や二次会では商社ごとの伝統芸もある 

あとは商社マンが宴会芸をやる機会としては、結婚式の披露宴や二次会がある。

商社ごとに伝統の宴会芸があったりして、そういうのを練習する機会があるかもしれない。

基本的にはお酒を飲ませるための芸ややや下品な芸が多かったりするが、こちらもグループで行うものであるため、そこまでプレッシャーに感じるものではないだろう。

機会があって嫌ではなければ挑戦してみてほしい。

⇒【商社マンはプライドが高くてうざい?

まとめ 

今は商社マンも宴会芸を行う機会はほぼなくなってきている。

あるとしても個人でやるものではなく、グループでやるものがほとんどなので、プレッシャーを感じることなく楽しめるものであるだろう。

お客さんとの飲み会自体も少なくなってきているので、接待でも宴会芸をやることはなくなってきている。

商社には興味があるが宴会芸ができなくて不安という人がいれば、個人で難易度の高い宴会芸をやらされることはないと思うので、安心して欲しい。

<こんな記事も読まれています>

⇒【商社マンの給料・年収の本音
⇒【商社マンの彼氏になる方法や出会い
⇒【商社マンの仕事・業務内容の本音
⇒【商社マンのスーツ
⇒【商社マンの遊び方・プライベート
⇒【商社マンの彼氏が会ってくれない理由
⇒【商社マンは遊び人でチャラい?
⇒【商社マンに憧れる学生へのアドバイス
⇒【商社マンは頭が良くて優秀でエリート?
⇒【商社マンは高学歴のイケメンでかっこいい?

関連記事

  1. 商社マンとメーカー営業の仕事の違いや特徴をわかりやすく解説。

  2. 商社マンはクビになることはある?定年まで安定雇用が保証されている?

  3. 総合商社マンは激務でブラック?勤務・残業・出社・退社時間は?フレックス導入でホワイト企業化?

  4. 商社マンの副業は禁止されている?おすすめの副業や始めたほうが良い理由を解説。

  5. 商社マンの勤務(労働)時間はどのくらい?何時間?フレックス制度は使える?

  6. 商社マンは過労でブラック労働が多い?勤務時間の実態や過労が原因の事件は?

  7. 商社マンの仕事はきつくてつらい?激務が理由で会社を辞める人はいる?

  8. 商社マンが彼氏・付き合うと会えないことが多いのは本当か?飲み会や海外出張が理由?

  9. 商社マンの左遷先とは?出世街道を外れてしまう?海外や国内の子会社に飛ばされる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP